sabinekoのblog

sabinekoと言います。趣味の日記みたいな感じです。 季節感のあるつもりの写真や野鳥などまた撮影機材、その他アップします。 クルマ、バイクはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/702084/profile/

2013年11月

アイソン彗星が太陽熱で散り散りになってしまったようです。ざ・ん・ね・ん。がしかし、軌道上に彗星物質が残っていれば何らかの痕跡が見られるのではないかと期待しています。
今朝はまたラブジョイ彗星です。4時30分頃です。
13cm反射望遠鏡+ペンタK-r 60秒露出 トリミングなし トーンカーブ調整
イメージ 1



アイソン彗星が東から上るのを待つ間にラブジョイ彗星を撮影しました。高度があるため背景が暗く、すっきりします。
13cm反射望遠鏡+ペンタK-r ISO1600 30秒露出 トーンカーブ調整 トリミング
イメージ 1

水星が上って明るくなってきてアイソン彗星は確認できませんでした。残念!

日々姿を変えています。ダストテイルが目立って少し太ってきました。太陽に近づいていくため見にくくなっています。昨日は肉眼で見えましたが今日は双眼鏡でもわかりづらかったです(海岸へ遠征したのに)。
13cm反射望遠鏡+ペンタK-r ISO800 15秒露出
イメージ 1

少しずつ尾が目立つようになっているようです。
13cm反射望遠鏡+ペンタK-r ISO1600 20秒 トリミング&トーンカーブ調整
イメージ 1

この3日間で今日が見やすかったです。近日点通過後が楽しみです。
13cm反射望遠鏡+ペンタK-r ISO800 露出15秒 トリミング&トーンカーブ調整
イメージ 1


↑このページのトップヘ