sabinekoのblog

sabinekoと言います。趣味の日記みたいな感じです。 季節感のあるつもりの写真や野鳥などまた撮影機材、その他アップします。 クルマ、バイクはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/702084/profile/

2013年05月

「廃線ウォーキング」と言うのに行ってきました。レール、鉄道、機関車等に敏感な私ですが、静岡県の大井川鉄道のホームページのトップに「廃線ウォーキング」のお知らせがあるのを見てすぐに申し込みました。
千頭駅まではクルマで行き、そこから先の井川線がスタートです。
千頭駅にいた猫です。最近は猫写真家で有名な動物写真家の岩合さんみたいにまず猫の撮影です。この辺で世話をされているようです。
イメージ 1

こいつが客車を押してきました。
イメージ 2

終点は井川駅ですがレールはまだ伸びています。ダム建設に使用していたので現在は廃線となっています。まえから気になっていたのですが今回初めてそのトンネルに入ることができました。
イメージ 3

レールはさびていて郷愁をそそります。
イメージ 4

イメージ 5

ここが現在の終点になっていますが、20年以上前に道路から見かけた先にヤード(複数のポイントで分れたレール)があったはず・・。埋め立てられてしまったようです。残念!
イメージ 6

帰りにSLを撮影。金谷駅と千頭駅の転車台で機関車の向きを替えるダイヤ改正で南向きの金谷行きはバック運転ではありません。日中はSLの正面から日がさします。C11227は大井川鉄道で導入した最初のSL。もう35年くらい前です。
イメージ 7


13日の日本維新の会代表、橋下徹氏の「従軍慰安婦は必要だった」発言によって日本は国際的な評価をどんどん落としていきます。侵略戦争を反省していないばかりか日本軍の性奴隷にされた人たちへのさらなる仕打ちです。「他の国だってやっているではないか、なぜ日本だけが批難されなければならない的な言い訳」を見ると吐き気がでます。こう言う人を政治家にさせてはいけません。この人の発言を擁護する石原慎太郎氏も同罪です。

趣味だけのブログにしようと思っていましたが、そうもいかなくなったので政治のことを書きます。憲法記念日が来たので憲法の話です。安倍内閣は憲法96条を改正して衆参両院で2分の一の賛成で憲法を改正可能なようにしようとしています。その目的の一つは自衛隊を国防軍にして海外で武力行使できるようにしたいとの思惑があります。
安倍内閣はいままで大切にしていた平和憲法を踏みにじろうとしています。尖閣列島や竹島問題に軍事力で対応しようとするのでしょうか?
私の周りの若い人たちのなかにはこのような問題に日本はもっと強く出た方が良いなどと言う人がいます。しかし軍事力などで解決しようとすればとんでもないことになってしまいます。ぜひ根気強い話し合いで解決してほしいと思います。
政府自民党は過去の戦争を本心から反省していません。閣僚たちの靖国神社参拝がその証拠です。参拝した閣僚たちは「日本のために戦って亡くなった英霊のために参拝して何が悪い」と言うような言い訳をしています。しかし靖国神社は戦争を推進するために作られた特別な神社であって、初詣をするその辺の神社とはわけが違うのです。本当に戦争で犠牲になった人たちを思うなら沖縄の「平和の礎」に行って手を合わせるべきです。日本が過去の戦争で侵略した中国、朝鮮から見ると閣僚の靖国神社参拝は許せないでしょうし侵略された国々の人たちは受けた被害を忘れないでしょう。日本人でもシベリアに抑留された人たちはそのことは絶対忘れないのと同じだと思います。
私は安倍内閣のしようとしている憲法の改正には反対です。世界的に見ても憲法の改正には3分の2の賛成が必要です。先進各国から見ても安倍内閣は危険視されているようです。アベノミクスにゴマ化されないようにしたいものです。

↑このページのトップヘ