sabinekoのblog

sabinekoと言います。趣味の日記みたいな感じです。 季節感のあるつもりの写真や野鳥などまた撮影機材、その他アップします。 クルマ、バイクはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/702084/profile/

2012年06月

長男の結婚式の映像のバックに流れていた曲が懐かしくてNet上を検索したら動画サイトにありました。息子の嫁さんがなぜこんな古い曲を知っていたんだろう?

Soulful Strut/Young-Holt Unlimited

70年代のFM放送のテーマミュージックだったような記憶があります。
他のアーチストもカヴァーしていて「スイングアウトシスターズ」の

Am I the same Girl Swing out Sister

が良いですね!
いろいろ検索していたらやはり70年代のFM東京でオンエアされていた「昼のスカイスタジオ」のテーマ曲がありました。「ラムゼイルイス」でした

Skippin' | Ramsey Lewis

20代のころ会社の屋上で、お昼にFMラジオから聞こえるFM東京のこの曲をよく聞いていました。静岡市ではNHKのFMしかなかったので新鮮でした。

何とか太陽が雲間から顔を出してくれました。自宅の2階から撮影しました。黒点も金環食の時より増えていました。
レンズはBORG76ED(500mm)+アストロソーラーフィルタ+パナG1
トリミング処理
イメージ 1

撮影風景です。レンズの先にかぶせてあるのがソーラーフィルタです。D5フィルタと同等らしいです。薄いフィルムなので自由にはさみで切り抜けます。
イメージ 2

その後曇ってきてしまいました。金星が太陽面を移動して太陽の縁に接触するところを撮影するためには13時29分頃から13時47分頃まで太陽が見えなければなりません。12時を過ぎても静岡市内は晴れる気配がないので、晴れ間がありそうな県西部へでかけることにしました。上の写真の機材をいそいで車に積み込んで新東名を西に走りました。時間的に余裕を見て晴れ間が出ていた掛川PAで撮影を再開しました。もうすぐ接触の時間です。
イメージ 3

肝心な接触の瞬間に雲がかかってしまいましたが、その後終了まで何とか雲間から撮影できて満足でした。先日の金環食も良かったのですが今回の現象も初めてでワクワクしました。

イメージ 4
イメージ 5

↑このページのトップヘ