sabinekoのblog

sabinekoと言います。趣味の日記みたいな感じです。 季節感のあるつもりの写真や野鳥などまた撮影機材、その他アップします。 クルマ、バイクはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/702084/profile/

2012年01月

BORG45EDⅡ(300mm)+ペンタックスK-rの組み合わせでカワセミの撮影をしてきました。三脚を使わずに手持ちで撮影しました。各カットはトリミングして少しシャープネスをかけてあります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お魚くわえたドラ・・じゃなくカワセミ
イメージ 4

スノーボードはいつも一人で行きますが、年に一度10数名で(ボードは私一人)泊で岩岳スキー場に行きます。途中の八ヶ岳PAから撮った甲斐駒ケ岳です。
イメージ 1

29日は岩岳上部の視界が悪く、疲労もあって早めに切り上げました。まあ早くビールが飲みたかったのが本音です。
翌朝(今朝)までに10cmくらい新雪が積もりました。しかし視界が悪そう。
イメージ 2

とにかくゴンドラで上がってみることにしました。山頂に着いた直後はガスがかかっていていました。がだんだん良くなって・・・
イメージ 3

こんなに良い天気に!!!
白馬の天気予報が2日もはずれ。
イメージ 4



白馬村方面↓
イメージ 5

一時ころまで滑って帰途につきました。気持ち良い腿の疲労が残っています。帰り道の諏訪PAから見た諏訪湖です↓。少し凍っています。
ついでに今日は誕生日なのでハイボールを飲んでいます。
イメージ 6

ペンタックスK-rの中古を購入しました。
イメージ 1

K100Dとの比較ですが画素数は2倍、液晶も3インチで大きい、特筆は連写が秒3枚から6枚へと倍増(これが目的)です。
イメージ 3

昨年の震災以来バードウォッチングは休止していましたが、少し再開しようかなと思います。
望遠レンズも購入しました。BORGの45EDⅡという325mmF7.2の単焦点レンズです。
イメージ 2
白い鏡筒をカモフラージュするため迷彩のテープを張る予定です。
張りました↓ 主に手持ちでの撮影に使う予定です(飛んでいる鳥さんを撮るつもりです)がはたして視野に入れられるでしょうか?
イメージ 4

日帰りで(けっこうきついです)白樺湖近くのエコーバレースキー場へ行ってきました。薄日が差す天気で樹氷で木々が真っ白になっています。
イメージ 1

私のボードは以前は「アルペンボード」と言ってスキーブーツみたいのを使用するタイプでしたが、最近はフリースタイルのボードで滑っています。といってもブーツの取り付け角度はアルペンスタイルと同じにしないと滑れないのでやや前向きです。最近あまり見かけないステップインです。らくちんなのにな~。
イメージ 2

帰り道は少し遠回りしてスズラン峠の方を通ります。お土産店であのビール「YONA YONA ALE」を買うためです。が・・・残念 閉店してました。そこで立ち寄ったのが諏訪インターまで行く途中のでかいマートにあ・り・ま・し・た。
イメージ 3

スズラン峠です。クルマの温度計で-8.5℃でした。
イメージ 4


↑このページのトップヘ